晴天のイギリス!ロックダウンもやっと緩やかに

晴天の空

イギリスは、やっと29日月曜日から、コロナで規制されていた事が段階的にオープンとなります。長かった…そんなブルーな気分のイギリス人の心の中を表現するかのように、昨日からお天気までもが、晴れ晴れと!日曜からサマータイムになったばかりなんですが、いきなり初夏が訪れたかのような暖かな日中です。いや、また、すぐ、暗く寒くなるんだろうけどね。。。

日本で、晴れの日が多くて、本当に嬉しかったんですが、やっぱりお日様は、心を元気にしてくれる気がします。さて、イギリスのロックダウン、29日から何ができるようになったのでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回の緩和は、第2段階目。屋外で遊べるぞ!

クリスマス後、1月から始まったロックダウンは、実は3月8日に第一段階目の緩和はスタートしていました。3月8日で、学校が再開されたんですね。今回3月29日からは、主に以下のことが、可能になります。

  • 2世帯まで、または6人まで、屋外で会うことができる。
  • 屋外のスポーツ施設は、営業再開。

このくらい。とはいえ、イギリスにいる人にとっては、大変喜ばしいことなのです。そう、今までは、屋外であっても、お友達の家族や、友達たくさんと、会うことはできなかったんですよね。ちなみに、屋内は、ダメ。というわけで、パブもまだ再開できません。。。

スポーツ施設が、営業再開というのも嬉しいです。これは、屋外プールも含まれるそうなので、今日みたいに暖かい日は、屋外プールも楽しいかも!でも、今日は特別に暖かいわけで、通常の4月のイギリスだったら、屋外プールは唇、ムラサキになるね。。。ゴルフ場やテニスコートも開き始めています。待ちに待った!ですね。

イギリスと日本の違い

イギリスは、屋外ではOK、という表示が多いですよね。日本は、あまり屋内、屋外をそこまで神経質に分けていなかったような気がします。イギリスは、屋外ならば、感染力は低いという認識なのでしょうか。日本からイギリスに戻って、やはり一番感じたのは、マスクを着けている人が圧倒的に少ないですね。特に屋外は、着けてない人のほうが多いです。バスやスーパーでは、マスクは義務付けられていますが、外に出たら、まず、みんなマスクとりますからね!マスク、嫌いなんだろうなぁ。日本人は、マスク、なんとなく慣れてますよね!私も。いちいち、着けたり外したりのほうがめんどくさいから、私は結構マスクつけっぱなしです。

ロンドンは、昨日、コロナでの死者数が、「0」だったそうです!これはすごい!これに関しては、やっぱりワクチン接種が広まっているのも影響しているのかなと思います。日本はワクチンは、まだまだこれからですよね。

次の緩和は、いつ?

コロナの陽性者や死者数が、今後も増えず、ワクチン接種が進められれば、次は、4月12日って言われています。次の段階で、やっとパブが開きそうですね!美容院やジムもオープンされるとか!うー、これでまた、リバウンドが起きなきゃいいがなぁ。

ちなみに、海外旅行は、基本的にしばらくNGだそうです。夏、できれば、日本に行きたいんだけど、どうかなあ。仕事もまだまだ在宅が可能な人は、在宅勤務推奨のようで、あーーー。。。ずっと旦那、うちにいるのかぁぁ、とか思うんだけど(苦笑)

イギリスは、今週末イースターです。ちょっとロックダウンが緩くなったおかげで、エッグハントとか外で楽しめそうですね。子供たちは、クリスマス同様、イースターは約2週間のホリデーです。さてさて、外で遊べる事、、、こりゃ、毎日公園かな。暑い日があれば、屋外プールでも行ってみるか!あ、私は水着どころか、薄着にもなれないくらい、日本で太ってきちゃったんで、やっぱりプールは、できれば、遠慮したいなぁぁぁ。夏に向けて、ダイエット必須です。困った!

コメント